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解説&考察 『 スロ&玉(スロ.ver) 』

パチンコをやったことのない人、あまり知らない人にむけた内容です。
今さら聞けない基本や、はじめてパチンコを打つ人に必要になるものを揃えてみました。 これらをひと通り読めば、とりあえずパチンコで遊ぶことができると思います。下部へスキップ↓

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記事 目次

合成確率の活用
№19

パチスロで設定推測をするには、様々な数値を参考にすると思います。
複数あるボーナスの出現率と設定差がある子役の出現率の数値を集めていく、子役カウントとその数値からの設定推測は有効な方法でしょう。

集めた設定差のあるボーナス確率値と子役確率値は、単体でどうというより、合わせて考えた方が良い場合があります。その時に役立つのが『合成確率』です。

例1)
総回転数1000回、ビック3回(≒1/333)、バケ2回(=1/500)  = 1/200 がボーナスの合成確率
例2)
総回転数2000回、チェリー23回(≒1/87)、スイカ17回(≒1/118)  = 1/50 が子役の合成確率

高設定を狙う時には、個別の確率とこの合成確率の値が狙っている設定の値と、どれだけ近いか、離れているかで続行かヤメの判断します。

専門誌やサイトなどでは機種ごとの合成確率が載っているので、その数値と自分が集めた数値を比べて、1/???以上(以下)なら続行、あるいはヤメを推奨していたりします。

合成確率を使うメリットは、一つの要素で判断するより、複数の要素で判断した方が精度が高いことです。

その複数の要素を数値化したものが合成確率というわけです。
これを活用すれば、より効率的な判断ができるでしょう。

自分の打つ台だけでなく、他の台、島全体のボーナスの合成確率を求めたりすると、おぼろげながらでもそのお店の平均設定などが見えてきたりします。

非常に便利なものですが、過剰な信用は禁物です。
ある時点の合成確率が高設定の近似値だとしても、それがそのまま信用できたりはしません。特に短い試行回数であればあるほど、たった1回の出現で大きく値が変動します。

総回転数が増えれば、その精度は増していきますが、それは高設定に座れていない場合に低設定を長く打つことになります。勝つために高設定を探しているのに、低設定をたくさん打ってしまう矛盾が生まれ、どこかで折り合いをつける必要があるでしょう。

そもそも高設定に座っていない or その店にない、状態でどんなに数値が良くても意味はありません。
あくまで探してい高設定が“ある”ことが前提になり、その上で合成確率を活用してください。

――ここからは数学のことなどよくわからない者の私見ですが、パチスロで合成確率を目安にする場合、その元となる個別の確率も別で取っておいた方がいい気がします。

一つの要素が元の数値からかけ離れて高い(低い)時の合成確率の精度は、あまり参考にならない、と感じるからです。

例えば、1000回転の時点で合成確率は低設定の値だが、それを個別に見た時の一つの数値が低設定(高設定)の値とかけ離れている場合は、それを省いた個別の数値で判断した方の精度が高い――、気がします。

元々、試行回数が少ない中での数値ですから、どれか一つが偏るのは当然だと言えます。その中で十分な試行回数が得られる=出ている≒高設定? であることが多く、この時に合成確率がどうのという話はあまり役に立ちません。

合成確率を活用――と、言っておいてなんですが、この数値は続行とヤメ判断に使うというよりは、答え合わせ的な意味合いで、打ち終わった後の反省や今後の参考に使う方が正しいのかもしれません。

最終更新日‐2017年09月

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