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解説&考察 『 スロ&玉(スロ.ver) 』

パチンコをやったことのない人、あまり知らない人にむけた内容です。
今さら聞けない基本や、はじめてパチンコを打つ人に必要になるものを揃えてみました。 これらをひと通り読めば、とりあえずパチンコで遊ぶことができると思います。下部へスキップ↓

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記事 目次

ボーナス判別と最速揃え

※この解説は主にノーマルタイプか、疑似ボーナスではないボーナス+(A)RT機を想定してます。

パチスロの大当たり、つまりボーナスは確定してもそのまま開始されることは基本的にありません。
(ART、AT機は揃えなくてもボーナスが開始される機種もありますが、これらは疑似ボーナス(リール演出か押し順リプレイなどで一見して7揃いさせている)と呼ばれるものです)

ボーナスは成立(確定状態)から、揃えることができるようになり、揃えてからボーナスが開始、消化できます。 逆にいえば揃えないと、いつまでたってもボーナスを消化できないことになります。

一般的な機種であれば、ボーナスが揃う状態から実際に揃えるまでの区間は、子役は抽選していても、出玉増加に関わるものは特に抽選していない場合が多いです。

早い話がボーナス成立後はボーナスを抽選しておらず、気付かない、目押しミスなどでボーナス確定後を回すことは損になるというです。
(よく通常時に出現すればボーナス同時当選確定の中段チェリーが、ボーナス確定後にでて引き損でガッカリ……、なんてものもこれに関係するものです)

ボーナス確定後は、リプレイ確率が上がり、ボーナスを揃えにくくなる機種も多くあり、素早く揃えることは攻略に値する要素です。

ボーナスの種類、リプレイ確率、演出から確定告知の遅さなどが合わさると、揃えるのに10回転以上かかることも珍しくありません。

たがが数回転くらい、リプレイとかベルとか揃うし、そんなに気をつかわなくていいじゃん――、と思う人もいるかもしれませんが、ボーナス成立のたびに何回転もムダなところ回せば、一日で何百回転もなり、その損失はメダルだけでなく、本来回せるはずだった抽選のある回転数へと及びます。

そこで大事になるのが効率的なボーナスの揃え方です。

・ボーナスの可能性があるときは、子役を取得、または取りこぼす可能性を考慮しながら狙う

・ボーナスの種類が複数あるときは最も確率の高い種類から狙い、同時に狙え打ち方があるならそれをし、消去法でボーナスの種類を囲っていく

・重複役の特徴から成立するボーナスの種類を把握し、直接狙う

・通常時の子役狙いの時点で特定ボーナスを確定、または否定させておく

機種により手順はありますが、これらが基本になるかと思います。
特にボーナスの種類が多い場合は混乱しがちですが、まず狙うべきボーナスの種類の元になる頭の種類を特定しておくとわかりやすいでしょう。
(赤赤赤、赤赤白、赤赤バー  →  赤頭ボーナス。  白白白、白白赤、白白バー  →  白頭ボーナス)

これらを駆使すれば最大で1~3回転ほどで全てのボーナスを種類をカバーでき、それが最速揃え手順となります。
※機種によります

これらは変則押しを使用する場合も多く、ペナルティーに抵触する可能性もあります。
※2017年頃の規制により変則押し時のペナルティーがない仕様になりましたが、すでに設置してあるペナルティのある旧基準機は2018年中頃まで置かれる状況ですのでお気を付けください

自分ではわからないなど、ペナルティーが心配でしたら専門誌やサイトで調べるといいでしょう。しかし、これらが詳細に出るのは専門誌だと少し遅い、主力機以外は載らないなど、サイトにしてもそれなりの知識と腕をもった人でないとならないために探すのは苦労するかもしれません。

打ちながらリール配列の特徴や構成を読み取って、自分なりの効率的なボーナス判別と揃える手順を考えるのがいいかと思います。

余談ですが最速揃えを目指すと、演出が見られない、演出の途中でボーナスを全否定していまうなど、ゲーム性を削いでしまうこともあります。

しかし、これらは開発するメーカーの力不足、つまり台のクオリティーが低いとも取れます。そうした厳しい目で台を見ることも大事といえるでしょう。

最終更新日‐2017年09月

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