パチンコで遊ぼぅZ

パチンコハ楽シムコトト見ツケタリ! パチンコについて解説&考察しています

パチンコ打ちのための 解説&考察サイト
それが『 パチンコで遊ぼぅZ 』だぜっと
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
HOME>稼働日記>コラム的な何か-記事ページ

稼働日記 『 コラム的な何か 』

ここはパチンコ生活で見た、思ったことなどを綴ったコラム的な何かです。
どーでもいいことばかりなのでご期待には添えそうもありません。下部へスキップ↓

★この項目一覧(記事切り替え/ページ移動なし)

コラム的な何か >  ←← (仕組み系-No.06) →→

※タブを選択で簡易目次へ。ページ移動なし

記事 目次

あわや無限地獄!? モード天井狙い
№06

機種の中には、モードが転落しないタイプがあります。
中でも、モードが最上位or連チャンまで転落しないという特徴的を持ったタイプが、ちょくちょく出ていますね。

代表的なのは島唄シリーズ、最近では沖ドキがこれにあたります。メーカーでは、オリンピアに多い感じでしょうか。

(準)最上位モードが高ループタイプというのが決定的な特徴で、到達さえしてしまえば連チャンを簡単に射止めることができます。というか、それだけの仕組み。

このタイプでの機種でのモード天井狙いは高い期待値を持つ有効な攻略です。

仕組み的にはモードを利用してハマリと連チャンを規則的に出しやすい、ってな感じ。

攻略的には連チャン後に一番低いモードに滞在する割合が高過ぎるから、そこをただ避ければいいっていうのが本質になるのかな。

実質的には単発?回以上や、モード示唆演出確認などから取り組み、連チャンするまで打つだけです。

必ずモードの(準)最上位である連チャンを取れる打ち方なので、多くの場合、プラス(理論上)になるでしょう。

じゃあ、勝てんだね。簡単じゃん、という話には――、なりません(>_<)

正確にいうと勝てますが、なかなかしんどい道です。

まず、モード昇格=連チャンするまでけっこうな回転数がかかり、手間取る(モードが昇格しない)とかなり大量のメダルを消費します。

ちょっとの手間取りならいいですが、それが大きくなると、尋常じゃないくらい負けます。

もちろん順当に当たって連チャンしてくれることも多いですが、1日で10万負けというのも珍しいことではなく、長くやれば誰もが通る道でしょう。

どうしてかというと、モードの(準)最上位への昇格は抽選であり、それに当選しないのが連続しても何の不思議もないからです。

最初の取り組む条件が?回単発というものを基準にやっているので、自分で単発を何回か引けば、さらにその台は高モードに滞在している割合が高まり、よりヤメられない状況を作っていきます。

モードアップが規定回数で必ずなら問題ないのですが、抽選であると、時に悲惨な履歴を生むでしょう。

打っている本人からすれば“もうやりたくないが、追い続けなければならない”という状況を作り、なまじ知っているがゆえに出口が見えない無限投資地獄に陥ってげっそりしているお客をよく見ますね(^_^;)

(規定回数による到達タイプでも、その最悪のルートを想定すると、同じく極悪な履歴が生まれ、こちらの場合は、それが早い段階で予測可能であるが、運的な結果に依存し、任意で防ぐのは困難という予測可能回避不可の状況になる。
例)バジ絆のBC7単後(ほぼ3回以内のBCで天井到達)のBC天井(500G)をまさかの3回連続(1500G)の5万使い&BT即終了とか)

そもそも初当たり自体も抽選、モード昇格も抽選、連チャンの継続も抽選となると、思い通りいくのは難しいですね。いい意味でも悪い意味でも事故は避けられないゲーム性でしょう。

自分は、かなり早い段階でこの危険性を嫌って、やらないと心に決めていました。

それはキンパル(4号機)のストック狙いで、懲りたからです。

キンパルのストック狙いも、モード天井狙いと毛色が違うものの、ひたすら追わねばならないという状況は一緒になります。

キンパルの場合は、総ゲーム数に対するボーナス回数が圧倒的に少ない台を、最低でもありそうなレベルまで放出するまで追う、という風になりますが、運悪く連チャンしない場合、自分で回した分のストック量も考慮しなければいけない……、というモード天井狙いの単発続きでヤメられないのと似たような状況になってしまいます。

そもそも、最初の見込みが甘いとストックが思ったほどないということも十分にあり、予測の予測みたいな精度の低いことを日常的にしなければいけないのは心情的にキツイです。

まあ、普通に打つよりずっといいけどね。
というか、そもそも低設定をひらで打ったのに近いだけなのに、出なさすぎってのが問題な気がする。

このモード天井狙いは知識より、資金的余裕とどんな状況にも屈しない鋼のメンタルの方が重要になりますね。むしろ、必須かな。

10万使って2連終了とかでも、笑い飛ばせるようじゃなきゃ、やらない方がいい気が……。

最近(2014/12)では、この仕組みを使った『沖ドキ』が大盛況で、モードB狙いも盛んなようです。

(沖ドキは、通常A→通常B→連チャン(ドキドキモード、引き戻しを含む)というシンプルな仕組みで、モード転落なし=通常Bから打てば、次は連チャンだ! っていう感じで、通常Bから連チャンまで打てば、期待値が+150枚以上あるといわれている、現時点では……)

が、案の定、酷い履歴を量産中。
下手にB狙いしようものなら、大変な目にあうことも……。

(個人的な観察で見かけた最悪は、14回単発、その内3回天井到達の末に2連で終わった台かな。たぶん、前回連チャン終了から次回連チャン突入まで8000枚くらいかかってんじゃ……)

そもそも3回の単発でも、5回の単発でもモードBの可能性はそう劇的に変わるものではなく、例え8回以上の単発だとしても、必ずモードBに上がっているとまではいえず、ただ可能性が高い、っていうだけです。

しかも、モードBにいても連チャンへは約半分だから、もしそこから10連続スルーとかしたら……、ぞっとしますね。

というか、このモード転落なし機は、基本的に辛すぎーー。

これ、大きい現金投資が必須の攻略要素と、沖スロならハマったら出るっていうオカルト気質を利用した稼動促進のために、あえてこの仕組みを採用してるんだよね?

くっ、なかなか悪どい仕組みだ。
でも、よく出来てるから、なんか悔しい。

このモード転落なし機は、お客の欲の在り方をよく利用しているというか、知っているというか、打ち手の“自分で打った回転数分の、本来得られたであろう結果(当たり)は自分のものにしたい”っていう心理を巧みについてる。

根本的にスロ打ちは、打ちこんだ分=自分が出すべき権利、みたいに感じてて、ハマった分だけ、いずれ出る(はず)分の連チャン分を頭の中に貯めながら打ち進めている。

要するに、打っていると、その先にある結果をもすでに自分のものとしてカウントしている、という感じ。

だからこそ、自分でハマらした台をヤメて、すぐに当てられたり、その後出されたりすると、ショックを受けるんだよね。ああ、自分のものだったのに、って。

すごく気分的なものだけど、意外と拭い切れない不思議な感情。これだけ、理論的な攻略や詳細な解析情報が出回っているのにオカルトが平然とあり続けるのも、こういった心理からなのかも。

しかもモード転落なし機ってのになると、それがただの気分じゃなくなるから困りもの。一定のハマりで少なからず、その階段を上がっているをことを、ある意味で確約するものだから、余計にそれを放棄しづらくなるんだよね。

そう考えると、モード天井狙いって、この心理をパチスロのシステムで現実化した面白い仕組みに思えます。

打ってる側としては必ずくる連チャンを人質にされ意図的に地獄を這いずりまわされている感が強いけど……。

更新日  2014/12/28

目次】 次の記事→  到達型天井の誘惑

ここで書かれている内容は管理人の実体験を元にしております。
どういった輩が記事を書いているのか確かめたい方は、管理人の日々のパチンコ稼働を記録したブログの方をご覧ください。

↓↓

稼働日記【ヒキ弱が逝く】(ブログ/4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんの日記)

/

コラム的な何か(目次)
/

ここはパチンコ生活で見た、思ったことなどを綴ったコラム的な何かです。
どーでもいいことばかりなのでご期待には添えそうもありません。

<全般> ~パチンコ全般の内容~

<仕組み系> ~ぱちんこの仕組み(システム)に関連した内容~

<機種系> ~特定の機種についての内容~

<武勇伝> ~パチンコで起こった武勇伝的なの内容~

※サイト内の情報は管理者の独断と偏見で構成されており、その信憑性は高くありません。他の情報源と照らし合わせの上で利用することをお願いします

ここで書かれている内容は管理人の実体験を元にしております。
どういった輩が記事を書いているのか確かめたい方は、管理人の日々のパチンコ稼働を記録したブログの方をご覧ください。

↓↓

稼働日記【ヒキ弱が逝く】(ブログ/4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんの日記)

(目次)

目次 記事

< 上に戻る >

< HOME >

ページトップへ戻る

ここは4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんが運営するサイトです。





Copyright(C) chiyomatsu. All Rights Reserved.