パチンコで遊ぼぅZ

パチンコハ楽シムコトト見ツケタリ! パチンコについて解説&考察しています

パチンコ打ちのための 解説&考察サイト
それが『 パチンコで遊ぼぅZ 』だぜっと
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
  • loopSlider画像
HOME>稼働日記>コラム的な何か-記事ページ

稼働日記 『 コラム的な何か 』

ここはパチンコ生活で見た、思ったことなどを綴ったコラム的な何かです。
どーでもいいことばかりなのでご期待には添えそうもありません。下部へスキップ↓

★この項目一覧(記事切り替え/ページ移動なし)

コラム的な何か >  ←← (全般-No.07) →→

※タブを選択で簡易目次へ。ページ移動なし

記事 目次

荒さがもたらすこと (前編)
№07

いやー、最近(2014年)のスロも玉も激しいスペックなのが多いですね。

スロはAT機が主流で現行でブイブイ言わせてるのはハーデス(ゴット系)、玉はルパンが好調らしく、こちらも当然MAXタイプ。

どちらも現行での最高スペック(出率の意味ではない)で、この機種以外でも人気あるいは注目が上がるのはたいていはこの手の激しい台ですね。

激しく台――、つまりたくさん出る台が人気というわけです。
まあ、全く出ないことも含まれるので、正確には“普段出ないが出る時は凄い”みたいな落差の大きい台になるでしょう。

ちょっとパチンコをかじった客なら、この落差を『荒い』と表現したりします。
※地域によって異なるかもしれません

この荒い台は、荒ければ荒いほど喜ばれる、らしく、お客は荒いと聞けば率先して座り、お店も荒いと聞けば積極的に導入するような感じになっています。要は、お店とお客からの需要がある≒人気があるといえると思います。

では、どうしてこの荒い機種たちは人気があるのでしょうか?

単純に、出る時が凄い≒その間は面白い、ということ、出る時が凄い≒その契機役に熱くなれる、という感じでしょうか。

お店の方は、お客がつくなら入れるというのが普通ですから、ここでの人気の要因はお客側の支持が強く影響しているはずです。まあ、穏やかな台に比べて売上げが高い傾向があり、しかも客がつくから、という二重の理由だと思います。

お客側の他の理由として、“出ない時の希望になる”――というネガティブなものもかなり強いのではないでしょうか。

出る時が~と言っておいて、その逆の理由(出ない時)が強い? 

そう聞くと不思議に思う人もいるかもしれませんが、こっちの方が荒い台がお客に好まれる理由としてしっくりくるんですよね。

でも、理由は簡単です。
パチンコは負けるから。つまり、負けている時間の方が多いはずだから、です。

負けているというのは多くのパチンコ打ちの事実でしょう、にも関わらず『出る時が~』の話は、数少ない武勇伝なわけで、それを達成しやすいのが荒い台だというわけです。

つまり、不利なゲームで楽しい時間を得るには荒い台がいい、負けた時? はぁ? 戦う前に負けること考えるバカいるかよ! という感じです。

なんか身も蓋もない主張ですが、自分の見た限りでは、荒い台を好む多くのお客さんは、負けを運による大勝で覆すシナリオを描いています。

つまり、普通に打ったら負けるからと認めているようなもので、それを出た時が大きい台、荒い台でのポジティブな部分“だけ”をみて帳消し以上にしようとする考えです。

……非常に都合のいい考えですよね。

確かに上手くいけば目論見通りになるでしょうが、あまり上手くいく感じはじはないし、それを言ったら穏やかな台で運良く連勝して勝つも、同じような薄い確率なんじゃないかと思います。

それだけでなく、現実はその逆になる……、つまり、荒さが悪い方にでて台の調整より負ける、端的にいえば大負けするようなこともあるでしょうね。

それでもこの荒い台での夢物語を追う人が後を絶たないのが、今のパチンコといえます。

この荒い台での勝負は、非常にオカルトとの相性がいいのが特徴で、みんな必死に出やすい条件、当たりが偏りの傾向を探して取り組みます。

オカルトに頼る――、その時点で成果は芳しくないのが現状でしょう。
まあ、これに頼る他にないのもしょうがない気もしますが。

そんなお客の意を汲んでなのか、導入される新台は荒い台ばかり。
一部のお客さん&本当に勝っているお客からは悲鳴が聞こえてきます。

なんでかって? 
荒さが障害になるからですよ。ゲーム性的にも、収支的にも。

一部のお客さんは、パチンコのゲーム性が好きな人で“勝った時の額”はあまり問題ではない層。そんなお客さんからすると、新台や面白そうな台が荒すぎて、結果使い額が多くなり、長い時間当たんなくて演出が全然見れない、などの遊びづらさの声が上がります。
※この層の人が本当のパチンコファンです

本当に勝っているお客は、その通りにトータルで勝ち越し、それの結果を狙って出している人たちで、この層は荒い台で収支が思い通りにならないことに文句をいいます。
※勝手です。無視していいです

前者は、1ぱち(5スロ)などに導入されるまで、手を出せずに我慢する他ない。後者は、荒い台をなるべく避ける、あるいは逆にこなす回数を徹底的に上げるなどの対策を強いられる。

最初に荒い台は人気があると言いましたが、一方でパチンコ巧者といえるお客たちからは歓迎されていないという皮肉な話ですね。

実際に荒い出方であればあるほど、犠牲になっている部分が多くある気がします。

ツボった時の爆発力を作るためには、その条件契機確率を悪くする必要があり、たいがいは初当たり当選から1/2抽選を突破などの条件がつくか、あるいはヘソ当選の初当たりの振り分けの中に出玉なし当たり(潜確、突確)が含まれるなどするはず。

ですから表示されている初当たり確率より、実際に出たと感じるポイントは確実に下回り、結果的に出ない(と思う)時間を増やします。この部分が、全く当たらなかった&当たったけど出なかった、などがつまらないと感じさせてしまう原因になるでしょう。

荒い台はツボった時の出玉感が魅力になりますが、、その実際の頻度とのバランスが難しいゲーム性になり、人気があるジャンルといいつつ出る新台で生き残るのはごく少数というのが現実です。

お店も他の穏やかな台より稼働した時の売上げがいいこと、ごく少ない事例ではあるがお祭り騒ぎになるのはこの荒い台であること、それを他店に取られたくないという負の競争原理も働いて、新台MAXタイプ大量導入→つまらない→撤去というのを繰り返してますね。

荒さは刺激的でゲーム性として必要なものだと思いますが、そればかりが注目されると、かえってパチンコをつまらなくしている感もあります。

使い額の増加、演出の無意味な誇張に一回辺りの期待度低下、大当たり間の間延び、というマイナスの部分は大きく、単純に遊ぶとなった時はこちらの方が目立ってしまうでしょうね。

なんか個人的には、同じ台でも荒さをある程度は選択できればいいのかな、と思います。

スロならそれが仕様的に簡単だろうし、玉ならダイイチのドキドキゲート(選択型ラウンド)みたいにすればできるはず。

パチンコは出率自体は高いゲームであるのに不健全だと叩かれる理由も、トータルの消費金額ではなく、荒さによる瞬間的な大敗だろうから、やっぱり荒い台が主流になるのはちょっとよくない気もするしね。

後編へ続く→荒さがもたらすこと(後編)

更新日  2014/04/08

目次】 次の記事→  荒さがもたらすこと (後編)

ここで書かれている内容は管理人の実体験を元にしております。
どういった輩が記事を書いているのか確かめたい方は、管理人の日々のパチンコ稼働を記録したブログの方をご覧ください。

↓↓

稼働日記【ヒキ弱が逝く】(ブログ/4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんの日記)

/

コラム的な何か(目次)
/

ここはパチンコ生活で見た、思ったことなどを綴ったコラム的な何かです。
どーでもいいことばかりなのでご期待には添えそうもありません。

<全般> ~パチンコ全般の内容~

<仕組み系> ~ぱちんこの仕組み(システム)に関連した内容~

<機種系> ~特定の機種についての内容~

<武勇伝> ~パチンコで起こった武勇伝的なの内容~

※サイト内の情報は管理者の独断と偏見で構成されており、その信憑性は高くありません。他の情報源と照らし合わせの上で利用することをお願いします

ここで書かれている内容は管理人の実体験を元にしております。
どういった輩が記事を書いているのか確かめたい方は、管理人の日々のパチンコ稼働を記録したブログの方をご覧ください。

↓↓

稼働日記【ヒキ弱が逝く】(ブログ/4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんの日記)

(目次)

目次 記事

< 上に戻る >

< HOME >

ページトップへ戻る

ここは4号機バブルで道を踏み外し、そのままパチンコ生活を続けるおバカさんが運営するサイトです。





Copyright(C) chiyomatsu. All Rights Reserved.